長野県の伊那市に移住して1年たったので、移住まえに知りたかったことをまとめてみた

こんばんは!やっさん(@yassan_shinsyu)です。

 

長野県の伊那市に移住してから、あっという間に1年(厳密には1年半?)が経ってしまいました。

今回は、移住前に気になっていたことを「実際に移住してみてどうだったか?」という視点でまとめてみたいと思います。

 

長野県や南信地方への地方移住・田舎暮らしに興味がある方の参考になればうれしいです。

なぜ伊那市?

出典:伊那市公式ホームページ

 

まず、伊那市に移住を決めた主な理由はこんな感じです。

  • 妻の実家(長野県塩尻市)から車で1時間以内
  • 南信のため雪が少なく暮らしやすいイメージ
  • 中央アルプスと南アルプスの両方の絶景が楽しめる
  • 賃貸の相場が安い
  • 愛読書「田舎暮らしの本」で移住したい市区町村で1位だった

とくに自然を満喫したい僕にとっては、中央アルプスと南アルプスの両方が望めるのはとても贅沢に感じましたし、

中央アルプス

南アルプス

出典:伊那市公式ホームページ

 

愛読している「田舎暮らしの本」(宝島社出版)の2016年2月号で、 『子育て世代にぴったりな田舎』部門で2年連続全国1位に選ばれていたので、まさにTHE子育て世代としてはものすごく気になっていたんですよね。

出典:「信州噂の調査隊」

実際に移住してみてどう?

では伊那市に移住して1年が経ったところで、「実際に移住してみてどうだったか?」をいくつかのカテゴリに分けてまとめてみたいと思います。

前提

年齢や家族構成によっても意見が異なるかと思いますので、以下前提を記載しておきます。

  • 30代夫婦、娘2人(0歳、2歳)の4人暮らし
  • 仕事は夫婦ともに在宅でネットビジネス
  • 2歳の娘は保育園に通園中
  • 現在は賃貸アパート暮らし(古民家や築古戸建てではない)

    では見ていきましょう!

    生活

    車は必要?

     

     

    1台は必須だと思います!

     

    長野市や松本市などもう少し都会系のエリアに行けば、車がなくても大丈夫なところもあるとは思います。

     

    でも伊那では必須だと思います!

    自転車でも頑張れないことはないかもしれませんが、やはり日々の買い物であったり休日のお出かけであったり、なければかなり不便を感じます

     

    以前埼玉に住んでいたときは最寄り駅までは徒歩10分くらいでしたし、埼京線に乗れば都心にもすぐに行けたので車の必要性はまったく感じなかったですけどね。

     

    あと「1台は必須」というのは、僕たち夫婦は在宅でできるネットビジネスで生計を立てているからですね。

    サラリーマンの方や在宅でのお仕事ではない方なんかだと、夫婦で1人1台が標準装備だと思います。

    とはいえ、僕たちも2人目のこどもが生まれたばかりで、どこまで1台で耐えられるか挑戦してみたいと思います!

     

    ちなみに晴れている日には愛車のCB750でお出かけ可能!

    これさえあればさくっと信州の絶景を満喫することができますよ~♪

    生活は不便?

    今のところまったく不便は感じていません!

     

    車さえあれば今のことろまったく不便を感じていないです

    伊那市役所の前を通るナイスロード沿い周辺は、コンパクトシティのような感じでむしろとても便利。

     

    移住するときに不便を感じることを覚悟していた僕たち夫婦にとっては一番の驚きかもしれません。

    ※妻の実家は近くの塩尻市というところですが、塩尻市の中でも中心地からは遠く離れた場所。なので、妻にとっても伊那市は住みやすいみたいです。

     

    今住んでいるアパート周辺には、思いついただけでザッとこんな感じの施設・お店が揃ってます。

    スーパー

    日々のお買い物に必須ですが、車で10分以内にこれだけあります。

    1. スーパーマーケットバロー伊那境店
    2. ベルシャイン伊那店
    3. 西友伊那竜東店
    4. A・コープ伊那中央店

    ドラッグストア

    こどものオムツなどベビーグッズに重宝するドラッグストアも車で10分以内にこれくらい。

    1. カワチ薬品 伊那境店
    2. 薬のサンロード太陽店
    3. ファミリードラッグ伊那店
    4. マツモトキヨシ伊那日影店

    コンビニ

    ちょっとした軽食の買い出しに、車で10分以内にこれくらい。

    1. ファミリーマートいな竜東店
    2. セブンイレブン伊那中央店
    3. ローソン伊那北店

    その他

    その他にも車で10分以内にこんなお店も。

    1. カインズ伊那店(ホームセンター)
    2. ヤマダ電機テックランド伊那店
    3. スターバックス伊那ナイスロード店
    4. ユニクロ伊那店
    5. ファッションセンターしまむら伊那店

     

    生活に最低限必要なお店はだいたい車で10分以内に揃ってるという感じですね。

    妻のお父さんに聞いた話では「昔は見渡す限り田んぼしかなかった」そうです。

    近年急速に道路網の整備が進んだりいろんなお店が出店されるようになって、一気に便利な街へと変貌を遂げたようですね。

    気候

    夏は過ごしやすい?

    過ごしやすいです!が・・・

     

    小さなこどもがいるため、1シーズンまるまる「冷房なし」は難しいのですが、猛暑でなければ窓を開けていればとても心地よい風が入ってきて快適です。

    また、屋外にいても「ジメッ」とした空気ではないので、日陰に入ればとても涼しく感じます

     

    とはいえ、そこは南信。

    軽井沢や標高の高い地域に比べると、やはり暑さは感じると思います。

    猛暑日であれば、

     

    ほんとうにここは長野?
    関東と変わらない暑さやー!

     

    と思うときもありますので、伊那市では避暑地のような快適さを求めるのは難しいです。

    ただ、もしかすると伊那市でも標高の高いエリアであればもっと過ごしやすい場所があるかもしれません。

     

    ちなみに、妻の実家は塩尻市のはずれにあり伊那市とは遠く離れていませんが、標高が800mほどの場所なので夏でもクーラーなしで快適に過ごせます

    なので標高次第かもしれませんね。

     

    冬は雪が多い?

    そこまで多くない印象です!

     

    2017年~2018年シーズンにかけ初めて1シーズン冬を信州で過ごしました。

    現在は絶賛2度目の冬をお迎え中です。

     

    伊那市は南信に位置するため移住前のイメージどおり比較的雪は少なく、兵庫県の南部出身で雪が降ることすら珍しい自分にとっても、特に雪で苦労するということはありませんでした。

    記録的な大雪が降らない限り、車もスタットレスで問題なさそうです。

     

    ただ、近所の不動産屋さんの話によると「ここ数年は珍しく大雪にはあっていない」ということをおっしゃっていたので、たまたま運が良かっただけなのかもしれません

    とはいえ、そこは南信。

    数年に一度レベルの大雪ではない限り、大丈夫でしょう!(と願っています。)

    子育て

    子育て環境として、次のようなことをよく目にします。

    実際に僕たち夫婦が移住を決断したおおきな理由のひとつです。

    • 自然の多い場所で子育てをしたい
    • 子どもに自然体験をさせたい
    • 田舎ののびのびした環境と人柄の中で生活させたい

    はい、可能です!

     

    こちらは現在2歳の娘が通っている保育園からの景色。

    空気が透き通っていて山と空のコントラスがきれいなんですよね。

     

    晴れた日にはよくこの周辺に散歩に出かけるそうなんですが、連絡帳の保育士さんからのコメント。

    保育園に預けてすぐくらいの日記なんですが、自然と触れ合いながら成長していってるんだなーと思うと、とても微笑ましくなりました。

    他にも周りを見渡せば本当に自然に囲まれているんですが、よく訪れる公園なんかも都心とは違って、広々としていてとても気持ちが良いですよ。

     

    また、子育てといえばまわりの人の人柄も特徴的です。

    移住前から長野出身の妻には「長野の人はみんな(?)温かいよ~」とは聞いていたのですが

    娘と一緒にいると本当によく声をかけられるんですよね。

     

    「かわいいねぇ~」から始まり、

    元気に育つんだよー
    しっかり面倒見てあげてねー

    などなど。

     

    近所のおじいさんおばあさんや訪れる先々で出会った方まで、まるで親戚のこどもや自分の孫と再会したかのような、そんな優しい空気感で接してくれます。

    関東から移住したてのときは、あまりにも他人から話しかけられることに慣れていなかったので、声をかけられるたびに「ビクッ」としていました。

    今はこんな素晴らしい自然と温かい人たちに囲まれて子育てができていることがとても幸せです。

     

    デメリット

    いいところばかりじゃないでしょう~

    というご意見はごもっともなのでデメリットを挙げてみます。

    虫が多い!

    本当に虫の多さにはびっくりしました

    今住んでる賃貸アパートはまだ築10年程度なので、室内でお見かけすることはほとんどないんですが、アパート周辺にはこれまで見たことのない虫たちがいっぱいいます。

    これにはもう慣れるしかないですが、虫嫌いの方は要注意です!

    ネットスーパーが使えない

    関東に住んでいたときは、妻がよくネットスーパーを利用していました。

    午前中に注文すればその日の午後にはもう届き、しかも購入金額が一定の額を超えると送料も無料。

    子育てに奮闘中のママにはとても重宝するサービスだと思います。

     

    残念ながら、こちらではそこまで便利なサービスは普及していないですね。

    ただ、関東のときとは違い車があるので、そんなにインパクトは大きくないかもしれません。

    その他

    その他のデメリットが、今のところほとんど思い浮かばないんですよね。。。

    今は賃貸アパートに住んでいることもあり、

    • 地元住民の方々との人間関係
    • 地域行事に関するトラブル

      など移住を悩まれている方が心配するようなトピックについてはまだ経験がありません。

      ですので、今後このあたりについては経験次第アップデートしていけたらと思います!

      まとめ

      ざっくりとまとめると、こんな感じです!

      • 車がないと不便。でもあれば日常生活は快適!
      • 夏は比較的涼しい。けどエリア(標高)にもよる!
      • 冬はそんなに雪多くない。スタットレス履いてれば乗り切れる!
      • 子育てにはもってこい。自然も人も最高!
      • とりあえず虫には気を付けよう!

      今後も都度アップデートしていきますね!

       

      では、また!

      この記事が気に入ったら
      フォローしよう

      最新情報をお届けします

      Twitterでフォローしよう

      おすすめの記事