管理人「やっさん」のプロフィール

はじめまして、この「信州移住Life」というブログの運営者・やっさん(@yassan_shinsyu)です。

 

もともとは東京でSEとして働いていたのですが、待望の第一子誕生をきっかけに、猛烈に、

 

 

信州に移住したい!!
という思いに駆られ、結果、2017年4月に本当に(!?)脱サラ&長野県伊那市に移住してしまった自由人です。

なんで信州?

もともと妻の実家が長野県塩尻市にあり、サラリーマン時代からまとまった休暇のたびに信州を訪れていました。

 

 

ご存知のとおり(?)、信州といえば、

 

  • アルプスの山々の風景は雄大かつ絶景!
  • そば・山菜など食べ物は絶品!
  • 温泉も最高!!

 

と三拍子揃っているところ。

 

 

趣味のひとつがバイクツーリングなんですが、日本屈指の高原ドライブコースとして人気の「ビーナスライン」をバイクで走っていると、まるで空の上にいるような開放感を感じることができるんです!

 

信州を訪れるたびに、東京での忙しい日々で荒んだ心がめちゃくちゃ癒されていました

 

 

いっぽうで、東京へもどる新宿行き「あずさ8号」の車内。

 

サラーリマンの方なら一度は経験があると思うのですが、「もうすぐ現実の世界が始まる」という圧倒的な憂鬱感に襲われながら、

 

いつかはこんな自然に囲まれたところで生活してみたいなー
もし子供ができたら、子育てをするにもいい環境だろうなー

 

なんてことをいつも考えていました。

 

 

なのでいざ移住しようと決めたとき、候補地として山梨や静岡などもあったんですが、最後にはやっぱりアルプスの山々に囲まれた、慣れ親しんだ風景のある信州が最終候補地として残りました。

 

出身は兵庫県なんですが、いつのまにか「帰る場所」っていうと「信州」っていうくらい、信州の虜になっていたんですよね。

 

なんで移住を決めたの?

理由はいろいろとあるんですが、大きくはこの3つ。
  1. 家族(とくに生まれたばかりの娘)との時間を大切にしたい
  2. サラリーマンとしての生活(人生)への疑問
  3. 電脳せどりとの出会い

 

家族(とくに生まれたばかりの娘)との時間を大切にしたい

 

  • 学生時代にアメリカに留学していた
  • サラリーマンになってからも海外で仕事をする機会が多かった
ということもあり、海外の人たちの「家族を大事にする」という考え方に触れる機会が多くありました。
日本人が家族を大事にしない、というわけではないんですが、なんというか仕事とのバランスとか優先順位のつけ方が違ったんだと思います。
海外では、
  • 記念日なわけではないけど、家族と過ごすため平日に休みをとる
  • ディナーは父親の役目だから、毎日定時で帰る
ということは結構あたりまえの光景。
当時はSEとして働いていたのですが、勤めていた会社ではありえない感覚だったと思います。
ただ、海外の人たちの感覚の方にむしろ親近感をもっていた自分にとっては、
  • 「仕事より家族優先」という考え方がほぼない
  • もしくはあっても許されない
という当時のはたらき方に違和感を感じていました

もっと家族との時間を大切にできるはたらき方はないものだろうか?
また、ある休日に、仲の良い友人たちと家族ぐるみで集まる機会があり、友人のひとりに1~2歳くらいのちっちゃくてかわいいこどもがいたんですが、これでもかというくらい、
ぜんっぜんお父さんに懐いていませんでした
その友人はとても仕事熱心で、朝から晩まで一生懸命働くまさに「日本のおやじ」の象徴のようなお父さん。
当時はまだこどもはいなかったんですが、他人ごとには思えず、このときの光景が強烈に印象に残っていました

このままだと自分もそのうち・・・?
妻とは学生時代からの付き合いで、7年の交際を経て自分が26歳、妻が25歳のときに結婚しました。
比較的早くに結婚したため、若いママ・パパになるかなーと思っていたんですが、
なかなか子宝に恵まれず、一時はこどもをあきらめかけた時期がありました
  • 数年にわたる不妊治療
  • 6回の人工授精
それでもこどもができなかったんです。
  • 統計的には、7回目以降の人工授精で妊娠する可能性は極端に低くなる
  • 実質的には次のステップである体外受精を進められることが多い
らしく、自分たち夫婦も医者からそのような説明をうけました。
ただ、体外受精は少なからず母体にリスクがともなうため、妻とは人工授精がダメなら諦めよう、という話をしていました。
それで失敗した人工授精6回目
なにかとんでもなく重い罰を天から与えられたような感覚でした。
妻のショックは男の自分には計り知れないものがありました。
あの時のつらそうな妻の姿を知っていたからこそ、「これで最後だから」と励まして、
ダメもとでトライした7回目の人口授精で成功したとき、めちゃくちゃうれしかったです!
本当に文字どおり「待望の」第一子ということもあって、そのころから「父親に懐かないこども」の光景をよく思い出すようになり、
これから生まれてくるこどもとの時間を大切にしたい!!
という強い思いとともに、
でも今の生活ではそれは実現できないんじゃないか・・・?
という強い焦りを感じはじめました

サラリーマンとしての生活(人生)への疑問

家族との時間をいかにもつか」ということを考え始めたいっぽうで、サラリーマンとして生きていくことにも疑問を感じ始めます。

 

  • 毎日が充実しているのか
  • 今の仕事は楽しいのか
  • 本当にやりたい仕事なのか
  • そもそもなんで働いているのか
  • なんのために働いているのか
  • 家族のため?お金のため?

 

そんなことを悶々と考えていたとき、当時目標としていた会社の先輩がふと残した言葉に衝撃を受けます

 

俺は今一生懸命頑張って働いて、55までにはアーリーリタイヤすることが目標。それからは好きなことをして暮らしたい。

 

その当時その先輩は30代半ばだったんですが、自分には、

 

20数年後の人生のために、これからの20数年は耐えて生きよう・・・

 

というふうに聞こえました。

 

 

じつはこの言葉、口には出さないだけで自分も心の奥底では同じことを思ってたんじゃないか?とハッとしました。

 

今を精一杯楽しく生きる道を選ぶべきなんじゃ?

 

という疑問がふつふつと沸いてきました。

 

同時に、

 

  • サラリーマンは安定している、という時代はもう終わった
  • これからは個人で稼ぐ力が必要

 

という風にも考えていたので、

 

  • だったら失敗しても立ち直る気力体力があるうちに、チャレンジしよう!
  • たった今、この瞬間から、やりたいことをやりたいように生きる道を選ぼう!

 

と思えるようになりました。

 

 

それから、東京へもどる新宿行き「あずさ8号」の車内で漠然と考えていた

 

いつかはこんな自然に囲まれたところで生活してみたいなー
もし子供ができたら、子育てをするにもいい環境だろうなー

 

たった今から実現してみようと決意しました。

電脳せどりとの出会い

とはいえ、脱サラ&移住するにも妻や生まれたばかりの娘を養っていく必要があります。

 

幸い妻は自分の決断を応援してくれました。

 

当時通勤途中の電車の中や、休憩中の会社のトイレなんかで必死でスマホで独立する方法をいろいろと探しました。

 

その時の基準はだいたいこんな感じです。

 

  • 初期投資が少ない(リスクが低い)
  • 成果が出るまでの時間が早い
  • 好きな時間に好きな場所で働ける

 

そして、探しているうちに「インターネットビジネス」というものがあることを知りました。

 

もともとSEだったので、パソコン操作には慣れており、パソコン1台で仕事ができるというのも魅力でした。

 

そしてインターネットビジネスのなかでも「電脳せどり」とよばれる手法は、上の基準を満たし、かつ堅実なビジネスだということを知りました。

 

それからは「電脳せどり」一本に絞って情報収集し、すぐに国内転売スクールに入塾しました。

 

 

そこからは初めは苦労はしたものの、

 

  • 開始3か月で月収30万
  • 開始半年で月収100万

 

という実績を出すことができ、2017年4月無事に念願の脱サラ&信州移住を果たすことができました

 

現在はさらに「自由な時間」を得るために、自動収益化に取り組んでいます。

 

 

この「電脳せどり」は現在も実践中ですので、

 

  • 田舎暮らしには憧れているけど仕事がない
  • 個人で稼ぐ力をつけたい
  • もうすこしお金も時間もゆとりが欲しい
  • 外で働けないので在宅で稼いでみたい

 

という方にのために、自分の失敗談などもふくめ生の情報を発信していければと思っています。

移住してみてどう?

移住してから1年半ほど経ちましたが、結論から言うと、
めちゃくちゃ楽しい!
です。
当初なんとなく思い描いていたような理想の暮らしが本当に実現できています。
  • 家族と一緒に過ごす時間がたっぷりとれる
  • 好きなときに働いて、好きなときにのんびりできる
  • いつでも信州の大自然を満喫できる
もちろん脱サラ後はサラリーマン時代とは違うプレッシャーがありましたし、これからもいろんな壁や苦難が待ち受けていると思います。
ただ、いいことや悪いことをふくめ、
「すべてのことを自分で選択できるようになったこと」
が一番よかったと感じています。
また、悩んだときには信州の大自然が癒してくれます。
愛しい家族にも支えられています。
そんな家族とともに、これからも田舎でのスローライフを思いっきり楽しんでいきたいと思います!

このブログについて

こんな感じで実際に信州に移住してみて、今まさに信州での移住生活(「信州移住Life!!」)を実践中である自分の経験や考え方などを通じて、同じような境遇の方や悩みを持った方に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

今後も、

 

  • 信州での暮らし(日常、健康、子育て、など)
  • 信州のおすすめスポットやグルメ情報
  • 信州でのはたらきかた(当面は電脳せどりを中心に)

 

などの情報をマイペースに発信していこうと思いますので、ご興味がありましたら是非お立ち寄りください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事